失敗作
2008-01-22


禺画像]
我が家に新しくやってきたオーブンの使用感に大満足のお母ちゃんは、オーブンレンジに添付されていた作り方で作ったパンがとてもうまくできたので気を良くして、今日は天然酵母で作ってみるつもりでした。
ご存知のように、天然酵母のパンは、一次発酵にずいぶん時間がかかります。
昨日の夜遅くまで種をこねこねしてオーバーナイトで一次発酵、朝一番でパンを焼く予定でした。
ところが、昨日夜更かししたせいか、朝寝坊。。。(いつものことですが。。。)
で、結局朝ばたばたしているうちに時間がどんどんたってしまって、一次発酵しすぎてしまいました。フィンガーテストをしたら、プシューっと縮んでしまいました。もうこうなったらふかふかパンはあきらめるしかありません。
仕方なく、ピザを焼く事にしました。
でも、それなりにまあまあの見栄えでしょう?
オーブンレンジを自動ではなくて自分で設定して焼くのは、もう少し機種に慣れる必要があるみたいです。今までのがすごく時間がかかったので、ついつい焼きすぎてしう傾向があるようです。
それにしても、このオーブンレンジ、楽しくて毎日わくわくしています。
[天然酵母パン作り]
[生活のいろいろ]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット