フォカッチャつくりました
2006-01-16


禺画像]

昨日、だんなさまが休日で家にいたので、彼の好きなオリーブをたくさんのせてフォカッチャを作ってみました。 普通のパンの本に書いてあったフォッカッチャの配合に天然酵母をつかって発酵させたので、少し水分が多くてべちゃべちゃしてこねづらかったし、ずいぶん前に種起こしした天然お菓子酵母の残りを使用したので、かなり心配しましたが、出来上がりは上々。 それなりにむしろふくらみすぎたぐらいでした。

とにかく、お・い・し・い!もちもち外側はかりっ(←自画自賛。) 特に焼きたてはめちゃおいしかったです。 反省点は、塩を降りすぎたことかな。オリーブの塩味を計算にいれていなかったので。。。 今度作る時は、小さいものをたくさん作って、中にチーズはきのこのソースをいれたりしたいなあ。

[天然酵母パン作り]
[生活のいろいろ]

コメント(全7件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット