手作りチヂミ
2006-01-16


禺画像]

最近、本当にハングルにはまってます。 昨日のお昼はチヂミを作ってみました。小麦粉、上新粉、じゃがいもを生地にするらしいのですが、上新粉をきらしていたので家にあった「おだんごの素」の粉を混ぜてつくってみました。

結果はかなり満足。中の方がもっちりしているのもおいしいし、まわりがかりっとしているところも上々。まわりのカリッは、焼け上がりにフライパンの周囲から油を少量流し入れてまわりのところだけ揚げるようにするのがコツのようです。 昨日の冷蔵庫の残り物の関係で、たまねぎはみじん切り冷凍しかなかったし、ネギは万能ネギがなくて白い普通のネギを使用したので、具の物足りなさがありました。次回は、もっと野菜もりだくさんのものを作るぞー。

ちなみにタレも手作りです。唐辛子は近所のスーパーで売っているものがかろうじてあったので使用。刻んだネギ、醤油、ごま油、ごまなどを入れて作りました。レシピに書いてあった唐辛子の量は目を疑うほどの大量でしたが、本当に入れてみると、確かに辛いのですが、これがまたおいしいのです。醤油は日本のもので作ったのですが、結構それっぽい味になりました。(家にあったナンプラーをちょっとだけ足しました。)

その後の話。

醤油を韓国製のしょっつるっぽいものに変えるだけでずいぶんとおいしくなる、ときいて、早速鶴橋まで買い出しに行ってしまいました。かなりはまってます。。。

[韓国語のお勉強]
[生活のいろいろ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット